ディズニー英語システム(DWE)無料サンプルがお得

子育てブログ

赤ちゃんと犬

メリット

・兄弟のようにそばに居て見守ったり遊んだりしてくれる。

・犬との接し方を自然に覚えられる。

デメリット

・エサや水、フンの処理など単純にやることが増える。

・衛生面では限界がある。もう半分諦めるくらいの心づもりが必要。

・家族に犬アレルギーが無いか事前確認すべき。(我が家は犬を飼った後にパパが軽度の犬アレルギーだと判明しました。)

・しつけの仕方によって吠え癖がついてしまうと、赤ちゃんの昼寝の弊害になる。かなり面倒です。。。

さいごに。。。

個人的な意見として、、、

わんちゃんは子育てにだいぶ余裕ができてからがベストではないかと、、、。小型犬は平均15年ほど生きますし、なかなか長い付き合いになります。エサやらおしっこシートやらお金も毎月かかります。子供さえいれば毎日充分忙しく楽しいですよ。笑 わんちゃんかわいいですけどね。。。でも毎日の世話ですから大変です。是非わんちゃんを飼う際は充分にご家族みんなで検討されると良いと思います。